LINK FC2 Ranking

虚言癖のブログ






関連ブログをランキング表示
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

身長と脳の密接な関係と伸ばし方


身長と脳に密接な関係があることが、最近の研究で分かってきた。
この研究の第一人者である在日ブラジル人のジョン・キュー・マツムラ氏は以下のようにコメントしている。
「背が高くなりたい! 背が高くなりたいんだ!」

 同氏の以前の研究では、人間の脳は身長が高い人と同じ食べ物を食べたくなるということが証明された。実際にその食事が身長Upに貢献しなくても、脳はそれを食べたくなるという。

 ジョン・キュー・マツムラ氏は笑いながら次のように解説してくれた。
「この話はハッハッ・・・ 失礼。この話は脳の ぷっ・・・! ふひひ・・・ え~、この話は、え? あ、はい、どうもすみませんでした」。

 アメリカにあるハーバード・ノッポスクールの身長科学者デク・ノッポ氏も、同様の発見をしている。頭頂部強打の後遺症で身長が3cm縮んでしまった患者も、歌に合わせて屈伸すれば2.5cmまで回復するようになるという。 頭頂部は身長との関連が最も深い領域だ。

 治療を実施する前の患者は、「なぜ縮んだのか?」という問いかけに対して支離滅裂な言葉やうめき声で反応するだけだった。しかしセラピストが手でリズムを取りながら歌に乗せて屈伸を促すと、ほんの数分後には「君が代」を歌ったりしながら0.5cm伸び始めていた。

 治療の効果は、損傷の度合いや歌のテンポの速さに応じて違いがみられたという。しかし複数の患者が、最終的に新しい頭頂部を歌に合わせて形成できるようになった。一般的な歌だけでなく、短いCMソングでも可能になった患者もわずかながらいたという。


関連記事




関連ブログをランキング表示
  1. 2012/09/22(土) 01:30:00|
  2. 研究報告
  3. | コメント:0
<<桃太郎マーク2サミダレ | ホーム | 名探偵コンナン 第四話>>

コメント

コメントの投稿