LINK FC2 Ranking

虚言癖のブログ






関連ブログをランキング表示
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

知って得する虚言癖の撃退法


世の中には、ごくまれに「虚言癖」という病気にかかっている人がいる。

彼らと同じ職場になってしまい、イライラで夜も眠れないという不幸な人々は年々増加傾向だ。

そこで今日は、そんな不幸な人々のために、
虚言癖を撃退する方法をお教えしよう。







虚言癖の人を撃退するのは、実はそれほど難しくない。

彼らはやたらと大きな嘘をつくが、こちらも負けじと更に大きな嘘をつくことがポイントだ。

そうすると、どういうことが起きるか?

彼らは、こちらより先に嘘をついてしまっているから、「嘘つくなよ!」とはつっこめない。つまり、誰からもツッコミを入れられることのない二人の会話は、嘘が限りなく膨らんでいく。そして、嘘の大きさが極大に達し、もはや笑い事では済まなくなったとき 事件は起きる。

うっそ~!(笑)

耐え切れなくなった虚言癖の口から、この言葉が出てくる。膨らみすぎた嘘を隠しとおすことに不安を覚え、「うっそ~!(笑)」とおちゃめに嘘を白状することで、許しを乞うているのだ。



さあ、ここからが勝負の始まりだ。

ここであなたは、「なんだ~嘘かよ~!」とか言ってはいけない。そんなおちゃめな言い方をすれば、彼は自分の虚言癖が、世間から許されるパーソナリティであると勘違いしてしまいかねない。

ここでのベストな返事は、

?」

である。眉間にしわをよせ、不愉快さを表現するとなおGoodだ。

すると彼はこう言うだろう。



「あ、いや~、嘘だと思ったけど、嘘じゃなかったわ!

 間違えちゃった! テヘッ!

……あれ? もしかして疑ってる? じゃあ詳しく説明するよ。

右足の親指が二つに割れて、そのうちの一本が北朝鮮に飛んで行ったって話。

さっき自分の右足を見たら普通に親指が生えてたから、やべー嘘ついちゃったと思って、

それで うっそ~ って言っちゃったわけ。

でもよく考えたら、親指って二つに割れてそのうちの一本が飛んで行った後は、

残った一本が再生して普通の親指に戻るんだよね。

だから嘘だと思ったけど嘘じゃなかったってこと。分かった?」



この説明はとても高度であり、あなたは嘘を暴くために、次のように質問してしまうかもしれない。

「じゃあ右足の親指を見せてもらえますか?」

しかしこれではダメだ。

なぜなら相手は、結果的に「普通の親指に戻った」と述べているから、

親指を見せてもらったところで、嘘をついていた証拠は得られないのだ。

だが諦めることはない。あなたには次のような画期的な質問をする権利がある。

「あなたの右足の親指を二つに割っていいですか?」



この質問を受けて彼は、「親指を割らせるか、拒否して嘘を白状するか」という究極の二択に迷い込む。

もしここで、彼が親指を割らせたとしよう。それならば彼は相当な度胸のある人間だ。

だが、それでも彼は嘘つきの称号を免れない。

なぜなら、二つに割られた親指は、北朝鮮に飛びもせず、再生もしないのだから。



結局、彼は自分が嘘つきであることを白状せざるをえなくなる。

彼は泣き崩れる。

あなたは彼を可哀想だと思うだろうか?

もしそうなら、決して可哀想だなんて思ってはならないと忠告しておこう。

なぜなら、例えどんなに泣こうが、彼はただの嘘つきなのだから。


彼に慰めの言葉をかける代わりに、

更なる疑いの言葉をかけてあげよう。

「もしかして、昨日トラックに激突されたけど全然痛くなかったって話も、嘘だったの?」

うんこは匂いがきついけど我慢して口の中に入れてしまえば結構おいしいって話も、嘘だったの?」

左足の小指が二つに割れて、そのうちの一本がアメリカのホワイトハウスに飛んで行ったって話も、嘘だったの?」



こうやって嘘を問いただしていく中、

もしかすると彼は、逆に開き直って、次のようなセリフを吐くかもしれない。



「嘘がそんなに珍しいかい? 話の全てが本当だなんてことは、一般的にもあまり例のないことだよ」



この強力な開き直りに、あなたは思わずひるんでしまうかもしれない。

しかし、臆することなかれ。

これは、少なからず嘘をついていたことを彼自身が認めたということだ。

つまり、あなたは何の抵抗もなく次のセリフを彼に浴びせることができる。



 この嘘つきが! どっかいけ! しっ! しっ!



これを言われれば、虚言癖の彼は、嘘をついたことをひどく後悔するだろう。

自らの体裁を保つために考え出した、自信作の嘘が、ことごとく真実の光のもとに照らされ、希望を粉々に打ち砕かれた彼は、まるで迷える子羊である。

この迷える子羊を、精神科に連れて行かない手はない。

一日も早く、虚言癖は精神科に連れて行こう。
 



関連記事

関連ブログをランキング表示
  1. 2012/08/10(金) 08:00:00|
  2. 研究報告
  3. | コメント:9
<<うっとり雑学3連発! | ホーム | 前田敦子の顔面中央化計画>>

コメント

コメントの設定がまずいことになってました。

もしも、ここ2日ほどの間に、

「コメント書いたけど投稿できねぇよ!

こんなことならコメントなんか

書かなきゃよかったよ!!!」

という方がおられましたら、

まことに申し訳ございませんでした。
反省として、うんこ食べようと思います。
  1. 2012/08/12(日) 16:38:23 |
  2. URL |
  3. おおとり #-
  4. [ 編集 ]

尾崎が若かりし頃、街中で喧嘩を売られてしまったような時、フッサフサのリーゼント頭を相手にして、「やかましわ!このハげがぁっ!!」っと一喝する事によって二の句を告げさせない手法を取っていたところと類する発想かな?なんて勝手に思って拝読させて頂きました。
最終的な「しっしっ!」はかなり効果的な文言ですね。犬扱いですから、その精神的苦痛は想像を絶します。

・・・とりあえずそんな事ぐらいでうんこは喰わなくてよろしいかと。もっと大きなトラブルを起こしてしまった際、、、もう喰うもんがないっす
  1. 2012/08/13(月) 12:16:07 |
  2. URL |
  3. ozaki #-
  4. [ 編集 ]

>「やかましわ!このハげがぁっ!!」
え~、全然ハゲてないのに!
そのフッサフサ・リーゼントさんは相当おびっくりなされたのでは?
これがハゲなら一体どれだけフッサフサ加算すれば
ハゲじゃないと認めてくれるのか、とか、いろいろ考えたはず。
茫然自失でケンカどころではなくなりますね。

>とりあえずそんな事ぐらいでうんこは喰わなくてよろしいかと。
そうですか? じゃあ小石とか草を食うことにします。
  1. 2012/08/13(月) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. おおとり #-
  4. [ 編集 ]

エンドレスな虚言

こんばんはv-411
コメント欄に何度コメントしても出来ず
もしや、コメント拒否されたのではないか?と
自分の未熟さに朝晩、百叩きの刑をうけながら
般若心経と観音経を交互に唱える毎日でした。
今度コメント出来なかったら近くの神社に
鉄下駄を履いてお百度参りする所存でした。

さて、虚言癖の撃退法とのことですが
虚言癖の撃退法というモノが虚言という
可能性があるので、虚言と虚言で真実
なんじゃないかと思います。
マイナスとマイナスでプラスですから
虚言と虚言で真実
これすら虚言かもしれないので
虚言癖の撃退なぞ皆無かと思われます。v-352
  1. 2012/08/13(月) 22:41:14 |
  2. URL |
  3. オーラ・スピリット #-
  4. [ 編集 ]

>コメント欄に何度コメントしても出来ず

申し訳ございませんでしたっ!
やはり、やはりウンコ食うしかないか・・・

>虚言癖の撃退法というモノが虚言という
>可能性があるので、虚言と虚言で真実
>なんじゃないかと思います。
>マイナスとマイナスでプラスですから

ええ、マイナスとマイナスでプラスですから、
虚言と虚言で真実、
これ、中学レベルの公式ですね。

>虚言と虚言で真実
>これすら虚言かもしれないので
>虚言癖の撃退なぞ皆無かと思われます。

えっ? つまり超越的虚言だというのですか?
虚言癖の撃退法、これそのものが
超越的虚言だというのですか?
意味深だ・・・!
虚言癖のブログ、なんて意味深なブログなんだ・・・!
  1. 2012/08/14(火) 00:03:52 |
  2. URL |
  3. おおとり #-
  4. [ 編集 ]

うんこを考える

ご無沙汰しております。
hanagappa改め、猿股喜八郎戻してhanagappaと申す者です。昼飯も食べ、ちょっと暇になったのでコメントでもおっぱじめたいと思いまふ。

>反省として、うんこ食べようと思います。
食す運固にもよりますね。
自分のをニュートラルと考えます。では山田花子、泉ぷんこレベルの雲故ではどうでしょう?喰うより自害を選ぶ人が大半でしょう!
ほんなら、武井咲ならどうでしょう?彼女のウン湖☆だとなんか心弾みませんか?便座を駆け回るラットの如きウキウキ感♪
ま、これが言いたかっただけですけどね。

では、ハッピーニューイヤー!!
  1. 2012/10/21(日) 14:35:11 |
  2. URL |
  3. hanagappa #-
  4. [ 編集 ]

Re: うんこを考える


hanagappaさん、お久しぶりです!

>昼飯も食べ、ちょっと暇になったのでコメントでもおっぱじめたいと思いまふ。
その昼飯というのは、もしやウンコですね?
お昼ごはんにウンコをチョイスするとは、なかなかの通だと思います。

> 自分のをニュートラルと考えます。では山田花子、泉ぷんこレベルの雲故ではどうでしょう?喰うより自害を選ぶ人が大半でしょう!

たしかにそれは人類における極刑ですね。死刑より重いといっても過言ではありません。
死刑の上にこの極刑を置けば、泉ぷんこが生きている間は、日本の犯罪率が大幅に減少するでしょう。

> ほんなら、武井咲ならどうでしょう?彼女のウン湖☆だとなんか心弾みませんか?便座を駆け回るラットの如きウキウキ感♪

言われてみれば、自分の心が弾んでいるのが分かります。
できればお皿に盛りつけられる前のものを、
出口から直接いただきたいですね。そうすれば2人ともハッピーになれます。

> では、ハッピーニューイヤー!!
Oh,Yes !! Happy New Year !! 
  1. 2012/10/22(月) 19:39:21 |
  2. URL |
  3. おおとり #-
  4. [ 編集 ]

しかし!先日自分も虚言壁と自称している人と話しました。虚言壁が虚言って事もあるんでしょうか
見事にマニュアルどおりの行動で疑うべくもありませんが非の打ち所のない虚言壁の行動だと返って「虚言壁を勉強して演技してるのでは?」と疑ってしまう。勘ぐりすぎでしょうか。
  1. 2013/07/14(日) 02:10:19 |
  2. URL |
  3. かめ #PFp1bmAs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

虚言癖を自称している人はほぼ例外なく虚言癖です。
勘ぐっている振りをして相手を翻弄しましょう。
  1. 2014/09/01(月) 01:26:54 |
  2. URL |
  3. おおとり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿