LINK FC2 Ranking

虚言癖のブログ






関連ブログをランキング表示
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春一番は、どこから吹いてくるのか

 
春一番は、春一がくしゃみをすると巻き起こります。
春一とは、ご存知の通り、田中春一です。
なにか特定の、田中春一という人物のことではございません。
日本全国にぱらぱらと存在する不特定多数の田中春一のことを言っているのです。彼らのうち何人かが、同時にくしゃみをすれば、それなりの春一番が吹くというだけのことです。

★春一番の語源
春一番の「春一」の部分は、もう十分に理解できたと思います。
では、「番」とは何のことか?とっても気になっているんじゃないですか?
お答えしましょう。
「番」とは、英語でいえば「turn」のことです。
分かりやすく言うなら、「春一のターン」です。
つまり、春一番とは「春一の番」の略、ということができるでしょう。
「他の誰でもない、春一の番だよ」ということを意味しています。

★今日はとても風が強いですね
この時期、なぜ春一のくしゃみは増えるのでしょうか。
それは多くの春一が春生まれである、ということと大きく関係しています。
日本中の春一が、一斉に誕生日パーティーを開催しているのを想像してみてください。
同じ時、同じ場所を共有している人達ですから、くしゃみだって重なりやすくなると
思いませんか?あくびと同じ原理です。

★これで春一の説明は終わり
春一番の原因を、無事に皆さんにお伝えできたことは私の誇りです。
このページに行きつくまで、皆さんは春一番に対して様々な疑念をお持ちであったことでしょう。
春一番という強風に遭遇し、「神がお怒りなのではないか」という悩みを抱くことが、かなり多かったことだろうと思います。
しかし、そんな悩みとも今日でおさらば。
よかったですね。
 
 
 
関連記事




関連ブログをランキング表示
  1. 2012/04/09(月) 18:00:00|
  2. 研究報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<そうめんの正しい食べ方 | ホーム | 佐藤の絶対権力>>

コメント

春眠暁を覚えず地獄絵図

総入れ歯。
そういえば、春一番は今年は吹かなかったと
気象庁が言っていました。
という事は、田中春一が今年は
クシャミをしなかった事になります。

という事は、田中春一は病気で
寝込んでいるのかも??
風邪?
だったらクシャミだって出るでしょう。
もしかして、田中春一は家出した?

あんなにアメリカに行きたがってたものね。
田中春一は、夜も寝ずに昼間寝て
朝に新聞配達してたものね。

ついに田中春一はアメリカに行ったか・・・。
でっかい夢をつかんでこいよ春一~~!!
春一がいなくなったら
今度は誰の番になるんだろう?
  1. 2012/04/09(月) 22:03:07 |
  2. URL |
  3. オーラ・スピリット #-
  4. [ 編集 ]

Re: 春眠暁を覚えず地獄絵図

> あんなにアメリカに行きたがってたものね。

春一がアメリカに行きたがっていたとは、知りませんでした・・・!
春一、必ずビッグになってこいよ!

> 春一がいなくなったら
> 今度は誰の番になるんだろう?

有力候補は田中健一とカレーハウスCoCo壱です。
  1. 2012/04/09(月) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. おおとり #-
  4. [ 編集 ]

★これで春一の説明は終わり

いや~、殺人的な香辛料ですな~。

オーラ・スピリットさんへのコメ返しを含めると双頭量の精神負荷が掛かってますね。いや~大変だ。

春一番の原因を究明して頂きまことにありがとうございます。もっと自慢してもいいと思います。ま、個人的には何の興味も無い話でしたが( ´_ゝ`)ノ
  1. 2012/04/10(火) 08:04:47 |
  2. URL |
  3. hanagappa #-
  4. [ 編集 ]

先だって全国各地に台風並みの暴風を及ぼしたその原因が、

全国のパチンコ店営業でのイベントで
「いぃっっっぐしぃぇん!!」
のリアルくしゃみ物まねを披露しまくった
加藤茶が原因である

と気象庁が発表しました。
  1. 2012/04/10(火) 11:22:29 |
  2. URL |
  3. ozaki #-
  4. [ 編集 ]

役におっ立つ雑学

これが「役におっ立つ雑学」だったんですね。気付かずに大変失礼なことを申しましてまことにあいすみません。
総入れ歯、こころなしかおっ立ったような気がします。ありがとうございました。
  1. 2012/04/10(火) 14:38:36 |
  2. URL |
  3. hanagappa #-
  4. [ 編集 ]

hanagappaさんへ

>オーラ・スピリットさんへのコメ返しを含めると双頭量の精神負荷が掛かってますね。いや~大変だ。

オーラ・スピリットさんの指摘が鋭すぎて、私の心はずたずたに切り裂かれております。

>総入れ歯、こころなしかおっ立ったような気がします。

役におっ立てたようで、よかったです。
  1. 2012/04/10(火) 18:43:41 |
  2. URL |
  3. おおとり #-
  4. [ 編集 ]

ozakiさんへ

加藤茶も、田中春一と同じく、風を操る力をもっていたことは、意外でした。おっ立つ情報を教えてくださり、ありがとうございます。
  1. 2012/04/10(火) 18:46:12 |
  2. URL |
  3. おおとり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


トラックバック

トラックバック URL
http://kyogenhekino.blog.fc2.com/tb.php/34-3ac4a4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)